忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分で行き先を決めて調べ向かってみるという、簡単そうに見えた一人旅。

波予報では、南カリフォルニアは小さいまま。セントラル・カリフォルニアのRINCONがセット肩+でfairじゃないかというので、目的地はそこに決定!

サンタモニカよりも北へ向かうのは引っ越してきてから初めて。フムフム、雰囲気も違ってなんかワクワクするぞ。



なんか凄く山深くなってきた。合ってるのかな?ここはどこ??



やっぱり行き過ぎてた。サンタバーバラまで戻ると58マイルって書いてある。どんだけ走りすぎてるんだ ( ̄□ ̄;)!! 普通、もっと早く気づくよな・・

このままサンタクルーズまで!なんていう気分にもなったけど、何しろ持っている地図はサンタバーバラまで。勢いで向かって更に迷ったらという不安がよぎり、Uターン。

今度はどこからRINCONに行けば良いのか分からなくなっちゃった。一人だと本当に何も分かってないことを、身にしみて感じる(本気涙)

更には。愛車96年型FORDトーラスがオーバーヒート寸前!フリーウェイ101をとにかく降りて、最初にあったメキシカンの乾物屋みたいな場所で食事をとってボンネットの中を冷やすための休憩にすることにした。

やっぱりオーバーヒートになりかけてて、エンジン音がへんな感じ。

ああ、いきがって一人旅なんてするんじゃなかった・・とションボリ。

そこへ助っ人登場!



多分ラジエーター液だと思うけど、それをタップリ入れてくれて車復活♪
トランクにあるサーフボードを見つけ、サーファーなの?ということからサーフィン話。デーン・レイノルズとハンク・なんとか(忘れた)って知ってる?俺の友達なんだけど・・

もちろん知っていますとも!サーフィンやってるの?と聞いたらギャングだよ、だって。でもRINCONは分かるということで、教えてもらい無事到着。グラシャス、ミゲル!!

家を出発して約7時間、やっと着いたらヒザ波。



それでもBD3で初リンコン。



途中ロングボードの子がBD3に興味を持って色々質問してきたので、板を交換。久しぶりにロングボードで遊べてちょっと楽しかった。

本当はもっと北のシカモア温泉っていうところで宿泊したかったんだけど、田舎道でのオーバーヒートを恐れてまちのベンチュラに戻った。



サンクスギビングでもなんとかスタバはOPEN、本日はここでブログアップです。



一人旅って大変な冒険だなぁ。もう何も起こりませんように!


sweet of the day



なんか凄く緊張した。早くベッドでゴロゴロしたい☆
PR
アメリカの11月第4木曜日はサンクスギビング・デイという祝日。



アメリカ時間の明日、27日がその日となり週末にかけて4連休になっていく。この祝日、七面鳥を家族と食べる大規模な食事会の日なんだって。日本の感覚だと、おせち料理を親族が集まって囲むお正月に似ているみたい。



お盆やお正月に交通網が渋滞したり値段が跳ね上がったりするのも一緒ということ。実家に戻りほのぼのとした時間を過ごすのが常のようです。

ほのぼのしたいなぁ。

日本語では感謝祭って訳してる。家族や先祖に感謝するのかな。

人々があたたかそうに賑わっていると、なんともいえない気分の11月。


sweet of the day



寝よ☆
サーフィンってカタカナで記すと、なんか自分がやっているのと違うものみたい。不思議だ。

遊びとスポーツが合体してて、なおかつセンスがとても重要な位置を占めていると思う。

ダンスやファッションは特にセンスが露出しやすく、はっきり見えやすい。
サーフィンもどんなスタイルが好きなのか?ということで大きく路線が変わっていく。

まず道具選びから。ロングボード、ショートボード、ボディーボード、パドルボード、ニーボードetc、ボディーサーフィンだってある。

その中でも何処の国の誰とか、ロングの誰とか、ショートの誰とか憧れのスタイルが出てきて、お気に入りに到達する。
中には自己流で純粋に波に乗ってるだけだよ、誰の影響も受けない!という人も。

自分は迷うことなくショートボードを選び、いつの間にかお気に入りのサーファーができ、その人の動きばかりみて真似しようとするスタイルでした。

なのでかなり偏ってる (-。-;)
お気に入りのサーファー、とりわけ好きな動きのシーンや写真は何回も繰り返し見てた。

それを・・くつがえされる映像が!



ふなきさんのブログで既に紹介されている、クリスチャン・ワックとBD3・5’0”のコラボ。約4分に渡るこの映像は、ある意味衝撃的。


優雅になおかつcoolなラインでクルーズしてる人がいる!決して力むことなく、自然と調和したような動き。お手本にしたい理想の動きを発見しちゃった。

もちろんWCTを代表とする、ワールドクラスのコンテスト系、凄い動きも見ているだけでゾクゾク、ワクワクする。ただし同じサーフィンでも、違うスポーツに感じるほど別世界。完全な傍観者になってるんだけどね!

映像をつくったのは王子ニック君。



CWが黒いウェットを着ているほうの映像は、多分自分も同じ波でサーフしてた。
ニックがずいぶんクイックにラインナップから居なくなっちゃうなぁと思ったら、そのまま着替えることなくビデオを撮ってた。すごく集中していて、いつものソフトな笑顔の彼とは違った雰囲気だったのが印象的だったから覚えてる。

その日の波も思い出せる。だからこそ、こんな動きをBD3でしているサーファーがいたということ、そしてこのボードが手元にあり、乗っちゃってるんだ・・と改めて感動。素敵な映像をどうもありがとう!


ロングの技の名前はわからないけど、インサイドの張らない速いセクションを座ってハングファイブみたくして前足をノーズから出してみたり、またショートの動きでグラブレイルで板を返したり、大きなスプレーを飛ばしたり。

クリスチャン・ワックって一体何者??って今更!?


違う課題を発見して、またサーフィンしたくてしょうがなくなってきた。そろそろ、サイズアップして欲しいな。


sweet of the day



緑の目が綺麗☆
自由の国アメリカ。この呼び方は子供の頃からよく聞いてた。

感性の赴くままに表現するということ。それって憧れるような、実は日本でも出来るような。

日本とちょっと違うと感じたのは。ルールで決まっていることでもmustやhave toといった~ねばならない的な言葉ではなく、もう少しソフトなshouldを使うときがあること。

例えば。
You shouldn't drink a lot and drive.

自分だったら
You don't have to drink a lot and drive.

ってしたいところ。この違いは??
おおよそ75%はダメ、25%はあなたの考えに任せますよ。常識を持って行動するかはあなた次第といった独特の言い回しな気がした。守るか守らないかまで個人の自由なのだ。

ルールを守らないと。ジェイル(刑務所)ということにもなりかねない。

オーストラリアのコビー・アバートン。春のハワイ・オアフで口論からハーバーポリス・オフィサーを殴っちゃったことで御用。

surfline.com

つい先日裁判が行われ、ジャッジは執行猶予つきの懲役6ケ月、罰金$2000だった。執行猶予中に悪さをしなければ、既に制裁が加えられた3日間のジェイルと$255で済むということだけど・・

殴った相手が悪かったのか、もしくは口論から暴力に至るまでのどうしても我慢できない何かがあったのかもしれない。
どんな理由であっても。モラルを持って行動できなかったということで、もっと酷い目にあってる。

何より。コビーはOZ。ハワイはアメリカだからいくら行き慣れた場所でも彼は外国人になる。

こんなに素晴らしいサーフィンのスキルがあるのに。

surfline.com

ハワイに二度と入れなくなる可能性だって。最悪ジェイルの6ヶ月や$2000はなんとかクリアできても、ハワイの波や自然に触れられなくなるのは我慢できないと思う。

最後の判決は来年の5月にくだされるということ。

shouldの約25%の方の罠にハマると、そのツケは大きいことがある。気をつけよ。




sweet of the day



You shouldn't stare of her プッチン☆

相変わらずサイズアップしない・・どころか。僅かにサイズダウンしてしまった気さえする南カリフォルニア。

トランクボードを積んで、再びサンクレメンテ王子邸前へ。ショアなところで割れるセット腰前後。入っているサーファーは・・チビッコLANDになっていました。速くて掘れた小波。



子供たちは本気で遊び、心の底から楽しんでいる。そのVIBESを貰って、自分もテンションが上がる。ずぅっとケラケラ笑いながら喋っているんだよ。乗ろうとするたびにバレル!バレル!!と叫んでた。今日の課題だったみたい。

スタンディング・チューブを繰り返し(かぶるだけだけど)ひゃっひゃって喜んでる。
きっとすぐに本物をメイクしちゃうんだろうな。

BD3、5’0”、3回目の自分は。



少しだけボトムターンをためることにハマってみた。なのにいつもの習慣で、ためるタイミングがずれちゃう。BD3だと板が思ったよりもさっさと反応を始めるので、アクションが先走ったみたくなり、HPSと同じタイミングでトップに上がろうとすると、自分ごとすっ飛んじゃったりして。

次の波こそ、ためた動きをするぞ!というのを繰り返し、結局、小波なのに時間を忘れて結構入っちゃった・・・完全にハマってる・・・

サーフィンしないとデブるからとか、最高のエクササイズ!なんて言ってるクセに、本当はサーフィンがおもしろくてしょうがないんだ。

AVISO、BD3=大人のオモチャ♪ なんて淫靡だなぁ。


新たに取り組んでいるのは、ロングマフラー。ブーゲンビリアっぽい色を選んでみた。



編み物をしながら考え事をすると。

ぼーっとする時間が少なく、脳がよく働く。手先を動かしながらものを考えるのって、実はいいのかも。地味な作業だけど、おもしろい。

日本では。北欧の女ごっことか言って、編み物をしながら、お酒とお喋りもMIXさせた友人との時間があった。またやりたいな。時には上の階に住む8歳の双子もやってきて、一緒に編み物遊びした。彼女たちのマフラーは出来上がったかな?

ちなみに。南カリフォルニアの人はマフラーって言わず、首に巻くものは何でもスカーフっていうみたい。

そういえば、上の階の双子で思い出した。彼女たちとも行った鵠沼スケートパーク。SK8友達aicoの情報によると・・
クゲプのバーチ(バーティカル・ランプという、巨大ランプ)をSK8仲間のRENちゃんが女の子で初ドロップだって!凄い!!やったね、おめでとう♪

去年は。aicoやRENちゃんの方が確かに上手だったけど、のきなみ大きな差はなかったと思う。けれども。自分がスケートをサボっている間、彼女たちは地道にひたむきに練習。どんどん新しいことにチャレンジして、進化してる。凄いな。既にテケテケ(自分)と中~上級者までに差が開いちゃった。時間を無駄に過ごしてはいけないことを、気づかせてもらったのでした。

帰りしなのドライブで、斜め前を走っていた車。



COLEのステッカーが貼ってあった。意味もなくパシャ。YUP YO!



sweet of the day



タイルの床を見ると、バリを思い出す。知世に会いたいな☆
お問合わせ・ご注文
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ