忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

授業は、どのニュースを信じるか?でした。インターネットやテレビ、新聞にRADIO、雑誌など情報源は世界中、無数にあります。

そして国ごとに偏ったニュースになっているのは、周知の通り。そんなことを習って帰ってきた矢先。

長きに渡ってメキシコへよく行っている友人が登場。アメリカではメキシコの治安が悪くなっていることばかり報道しているけど、実際は前と大して変わらなかったりするのに・・



アメリカではとにかく今のメキシコは凄く危ないと叩き込むようにメディアが伝え、行きたくなくなるようにしているみたいという説。



なるほど、こういうのが情報操作か。分かっているようで、深く考えたことはなかったなぁ。本当のところは、治安が悪い地域とされている場所に住んでいる人がよく分かっている?もしかすると、それでも見えていないことがあるのかも。


sweet of the day



sexy mexican made☆



PR
アメリカの11月第4木曜日はサンクスギビング・デイという祝日。



アメリカ時間の明日、27日がその日となり週末にかけて4連休になっていく。この祝日、七面鳥を家族と食べる大規模な食事会の日なんだって。日本の感覚だと、おせち料理を親族が集まって囲むお正月に似ているみたい。



お盆やお正月に交通網が渋滞したり値段が跳ね上がったりするのも一緒ということ。実家に戻りほのぼのとした時間を過ごすのが常のようです。

ほのぼのしたいなぁ。

日本語では感謝祭って訳してる。家族や先祖に感謝するのかな。

人々があたたかそうに賑わっていると、なんともいえない気分の11月。


sweet of the day



寝よ☆
自由の国アメリカ。この呼び方は子供の頃からよく聞いてた。

感性の赴くままに表現するということ。それって憧れるような、実は日本でも出来るような。

日本とちょっと違うと感じたのは。ルールで決まっていることでもmustやhave toといった~ねばならない的な言葉ではなく、もう少しソフトなshouldを使うときがあること。

例えば。
You shouldn't drink a lot and drive.

自分だったら
You don't have to drink a lot and drive.

ってしたいところ。この違いは??
おおよそ75%はダメ、25%はあなたの考えに任せますよ。常識を持って行動するかはあなた次第といった独特の言い回しな気がした。守るか守らないかまで個人の自由なのだ。

ルールを守らないと。ジェイル(刑務所)ということにもなりかねない。

オーストラリアのコビー・アバートン。春のハワイ・オアフで口論からハーバーポリス・オフィサーを殴っちゃったことで御用。

surfline.com

つい先日裁判が行われ、ジャッジは執行猶予つきの懲役6ケ月、罰金$2000だった。執行猶予中に悪さをしなければ、既に制裁が加えられた3日間のジェイルと$255で済むということだけど・・

殴った相手が悪かったのか、もしくは口論から暴力に至るまでのどうしても我慢できない何かがあったのかもしれない。
どんな理由であっても。モラルを持って行動できなかったということで、もっと酷い目にあってる。

何より。コビーはOZ。ハワイはアメリカだからいくら行き慣れた場所でも彼は外国人になる。

こんなに素晴らしいサーフィンのスキルがあるのに。

surfline.com

ハワイに二度と入れなくなる可能性だって。最悪ジェイルの6ヶ月や$2000はなんとかクリアできても、ハワイの波や自然に触れられなくなるのは我慢できないと思う。

最後の判決は来年の5月にくだされるということ。

shouldの約25%の方の罠にハマると、そのツケは大きいことがある。気をつけよ。




sweet of the day



You shouldn't stare of her プッチン☆

オバマ氏が時期大統領に決定、アメリカでどんな変化が出ているか。それは銃の売り上げが伸びちゃってるのだ。オバマさんは銃規制寄りの考えなので、ブッシュが大統領のうちに買っておこうというのが原因になっているよう。
そのブッシュのお膝元、テキサス州のヒューストンでは7倍の売り上げを記録した銃器店があったんだって。
全体でみても、3割売り上げが伸びちゃった(ニューヨーク・タイムズ調べ)

なんで市民が銃を欲しがるのか?身を守るためとはいえ、同じことをやりかえすというのが、いかにも戦争を続けている国だなぁなんて思ったり。

徹底的な銃規制をした場合。結局銃を取り上げられるのは市民で、ギャングやマフィアは持ったまま。法律を守らないから、ギャンクとかマフィアっていうんだろうな。全米ライフル協会も銃を取り締まるには大きな壁のよう。


ルパン3世使用、ワルサーP38

アーヴァインで生活していると、銃声というものはまだ1回も聞いたことがありません。すごい田舎で隣の家すら遠い暮らしだと、やっぱ銃に頼ってしまうのか。市民が銃を持てるといっても、自宅保管が基本。保身用のピースメーカーと考えている人が沢山いて、銃こそが伝統って考える人がいっぱいいる地区がある。

アメリカの色々な「?」を考えて、少しずつ自分なりに理解していこうと思う。

お口直しに。

どこの子供が描いた絵だ?



答え








トレモニーシャ・マーティン画伯(24歳)の作品

マイガール、トレムの絵にはいつもすっ飛ばされます。授業中、説明するのによく絵を描く機会があり、本日はこれ。

ちなみにスクーバ・ダイビングをしているところ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・でした。



sweet of the day



久々に。Victorias secretエンジェル☆
アメリカで生活している人は当たり前のようにつかっている言葉が、日本からきたばかりだと??もしかすると知ってて当然というような簡単な単語でも、日本の生活ではつかわなかったから調べないと分からないことも。

自分はNAKISURFで多用するシップの意味が、最初全くわからなかなった。今はほとんど毎日耳にするので、知らなかったことが懐かしいほど。シップ=シッピング=発送のことでした。アメリカのネット販売は必ずshippingという欄が出てくる。シッピングとは時に送料という意味でもつかわれるようです。飛行機はまだなく、船しかなかった時代の名残の呼び方なのかもしれませんね!

そんな英語のレベルで入国したので、本当にたまげることばかりの連続。音楽やサーフィン、ファッションは長い間アメリカ寄りで影響されてたのに・・覚えることが星の数ほどある日常です。

昭和風のガチャガチャ。



現代ではガチャポンというようで、1回数百円するという情報。秋葉原ではガチャポンが大量に置いてあるフロアがあって、日本へ行った米人が興奮していました。しかも。近くには1000円札を100円玉に替える機械があるようで、何千円もつかっちゃった(涙)だって。

写真の↑ものは一回25セント。自分が子供の頃とほぼ同じ物価。出てくるものがなんちゃってブリンブリンとかシール式のtatooなのがゲトーっぽくて最高!

ここで。ゲトーって?と、ちょっと前の自分はきっとなってます。

元は中世ヨーロッパでつかっていた言葉で、宗教が絡んでいました。キリスト教徒の支配者の支配が及ばないユダヤ人を強制的に収容していた場所、いわゆる宗教弾圧の象徴。
現在のアメリカではあまり裕福ではない人たちが移住している地区、主にアフリカ系アメリカンの移住区をさす(ウィキペディアより)

ビックリするほど過激な金持ちがいる一方、学校にも行けず家族を助けるために働いている子供もいる。たった数ブロックの違いでこのような差があって、それがアメリカの日常になっている。貧富の格差もオバマさんが何か案をひらめき、良い仕事をしてくださるのかなぁ?

LA近郊では、ロスアンジェルスの南に位置するコンプトンがゲトーで最も治安が悪いとされ、ギャングスタが続々誕生している。ステレオタイプだとよい車に乗るために10代の頃から違法の薬を売り、売っている本人も薬漬け。銃声の乾いたパンという音を本当に聞く機会があり、子供が普通に「この前ね、ギャングだったお兄ちゃんが撃たれて死んじゃったの」と訴え、よく聞くと目の前でその光景が繰り広げられていたり。日本の女性がその事実をきっかけに、そんな子供たちのセラピストとして一生を捧げ、活躍している記事があった。

コンプトン出身のラッパーは数知れず。中でもThe Gameはウェッサイの現在をリードする天才とされています。リリック(歌詞)は実際何を言っているのかわからない。己の現在の英語力ではなんとなく悲しいバックグラウンドを感じる程度なのですが、流行中の「My Life」はメロディーに心が動いた。ブルーな気分のときは気持ちを穏やかにしてくれ、良い波に乗ったときはマイライフがマンライに聞こえちゃうという勝手な日本人。

もとい。ガチャガチャに話を戻すと、画像のものは25セントで中身が出てくる。アメリカ人が25セントと言っているのは、今のところ聞いたことがない。Quarter(例:クォーラァ)というのが一般的な模様です。また$1はa doller。1はoneではなく、aで表現することが多いみたい。そして、カリフォルニアの人はaをエイと発音、ハワイアンはもう少しアに近く、アとエの中間で話すかも!?というのが自分の見解。


日本ではまるっきりなかったのに、アメリカでは何かと持っているかと聞かれるID。
えっ!?IDって??答え:身分証明書。

米人のIDは大抵ドライバーズライセンスみたい。個人情報を隠した信頼する龍口寺(片瀬の腰越寄り)のお守りと一緒にパチリ。

USAだと日本人はかなり若くみられます。自分はまったくもって若くありませんが、お酒を買う際IDを見せてといわれ、持っていないと、頑なに売ってもらえないのです。なぜなら。21歳以下の人にお酒を販売すると、そのお店に手入れが入ったとき即営業停止になってしまうから。って、21歳??

これが若くみられているのよ!的な自慢に聞こえたらやな奴 ∑( ̄[] ̄;)! だな・・
伝えたいのは。とっくに成人しているほとんどの日本人がIDを!と言われているのを目の前にしてきました。ボーダーは21歳だよ、なんでやねん!とつっこみたいシーンでも、やっぱり言われてる。

性別問わず、大抵は子供にみられてしまうことをお忘れなく!
実例:アメリカで初めての夜遊び、バー体験の際。連れて行ってくださった鎌倉の関野聡さんもIDを要求され、その際、きちんとパスポートを持ち歩いていました。きっと、しょっちゅうアメリカ圏内ではID見せてといわれているのでしょうね!
じゃ・・アメリカの21歳ってどんなだ??(しゃろししゃん、例に出してごめんね)

旅行中、お酒を買いたかったら絶対にIDとなるパスポートなどを持ち歩くことをおすすめします。そして大事なパスポートを無くさないような酔いかたでベッドに辿り着こう!
外で飲む場合。深夜の駅のホームで目にするような外で寝ちゃう酔っ払い。アメリカであれをやると、すぐにジェイル(刑務所)です。日本は酔っ払いに寛大な国だと、今更思うのでした。

お酒ネタのついで。晩酌、好きです。一日の終わりにワインやビールを飲むのが楽しみだったのが・・
今月に入ってから、何故か急に飲む気がしなくなった。無理して飲むこともないので、約一週間のアルコール抜き。何か体に変化があるかなぁ・・と思ったら、何もなかった。ただ、眠りは僅かに深いかな?

特にBEERは半月ぶりくらい!

surflineでいっぱい宣伝してたbeer。サッパリな中にちょっと苦味があるかなぁ。ライムがなかったのが残念なmexico産です。

明日は休みの自由日。気持ちが欲しくなり飲んでみると・・やっぱりめちゃめちゃ美味しい♪購入するとき・・IDを忘れ車まで免許を取りに戻り、確認してからやっと売ってもらえました。それで今日のブログを思いついたのです。

IDをみて、驚く様子を観察するのがちょっと面白かったりして。


sweet of the day



この髪型、アメリカ英語でなんていうと思う??



答え:ピッグテイル(豚の尻尾)だそうです。ひとつに高い位置に結ぶとポニーテイル(馬の尻尾)二つに分けると毛の量が少なくなりクルンとなる。確かにブタのシッポだ☆
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ