忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカで生活している人は当たり前のようにつかっている言葉が、日本からきたばかりだと??もしかすると知ってて当然というような簡単な単語でも、日本の生活ではつかわなかったから調べないと分からないことも。

自分はNAKISURFで多用するシップの意味が、最初全くわからなかなった。今はほとんど毎日耳にするので、知らなかったことが懐かしいほど。シップ=シッピング=発送のことでした。アメリカのネット販売は必ずshippingという欄が出てくる。シッピングとは時に送料という意味でもつかわれるようです。飛行機はまだなく、船しかなかった時代の名残の呼び方なのかもしれませんね!

そんな英語のレベルで入国したので、本当にたまげることばかりの連続。音楽やサーフィン、ファッションは長い間アメリカ寄りで影響されてたのに・・覚えることが星の数ほどある日常です。

昭和風のガチャガチャ。



現代ではガチャポンというようで、1回数百円するという情報。秋葉原ではガチャポンが大量に置いてあるフロアがあって、日本へ行った米人が興奮していました。しかも。近くには1000円札を100円玉に替える機械があるようで、何千円もつかっちゃった(涙)だって。

写真の↑ものは一回25セント。自分が子供の頃とほぼ同じ物価。出てくるものがなんちゃってブリンブリンとかシール式のtatooなのがゲトーっぽくて最高!

ここで。ゲトーって?と、ちょっと前の自分はきっとなってます。

元は中世ヨーロッパでつかっていた言葉で、宗教が絡んでいました。キリスト教徒の支配者の支配が及ばないユダヤ人を強制的に収容していた場所、いわゆる宗教弾圧の象徴。
現在のアメリカではあまり裕福ではない人たちが移住している地区、主にアフリカ系アメリカンの移住区をさす(ウィキペディアより)

ビックリするほど過激な金持ちがいる一方、学校にも行けず家族を助けるために働いている子供もいる。たった数ブロックの違いでこのような差があって、それがアメリカの日常になっている。貧富の格差もオバマさんが何か案をひらめき、良い仕事をしてくださるのかなぁ?

LA近郊では、ロスアンジェルスの南に位置するコンプトンがゲトーで最も治安が悪いとされ、ギャングスタが続々誕生している。ステレオタイプだとよい車に乗るために10代の頃から違法の薬を売り、売っている本人も薬漬け。銃声の乾いたパンという音を本当に聞く機会があり、子供が普通に「この前ね、ギャングだったお兄ちゃんが撃たれて死んじゃったの」と訴え、よく聞くと目の前でその光景が繰り広げられていたり。日本の女性がその事実をきっかけに、そんな子供たちのセラピストとして一生を捧げ、活躍している記事があった。

コンプトン出身のラッパーは数知れず。中でもThe Gameはウェッサイの現在をリードする天才とされています。リリック(歌詞)は実際何を言っているのかわからない。己の現在の英語力ではなんとなく悲しいバックグラウンドを感じる程度なのですが、流行中の「My Life」はメロディーに心が動いた。ブルーな気分のときは気持ちを穏やかにしてくれ、良い波に乗ったときはマイライフがマンライに聞こえちゃうという勝手な日本人。

もとい。ガチャガチャに話を戻すと、画像のものは25セントで中身が出てくる。アメリカ人が25セントと言っているのは、今のところ聞いたことがない。Quarter(例:クォーラァ)というのが一般的な模様です。また$1はa doller。1はoneではなく、aで表現することが多いみたい。そして、カリフォルニアの人はaをエイと発音、ハワイアンはもう少しアに近く、アとエの中間で話すかも!?というのが自分の見解。


日本ではまるっきりなかったのに、アメリカでは何かと持っているかと聞かれるID。
えっ!?IDって??答え:身分証明書。

米人のIDは大抵ドライバーズライセンスみたい。個人情報を隠した信頼する龍口寺(片瀬の腰越寄り)のお守りと一緒にパチリ。

USAだと日本人はかなり若くみられます。自分はまったくもって若くありませんが、お酒を買う際IDを見せてといわれ、持っていないと、頑なに売ってもらえないのです。なぜなら。21歳以下の人にお酒を販売すると、そのお店に手入れが入ったとき即営業停止になってしまうから。って、21歳??

これが若くみられているのよ!的な自慢に聞こえたらやな奴 ∑( ̄[] ̄;)! だな・・
伝えたいのは。とっくに成人しているほとんどの日本人がIDを!と言われているのを目の前にしてきました。ボーダーは21歳だよ、なんでやねん!とつっこみたいシーンでも、やっぱり言われてる。

性別問わず、大抵は子供にみられてしまうことをお忘れなく!
実例:アメリカで初めての夜遊び、バー体験の際。連れて行ってくださった鎌倉の関野聡さんもIDを要求され、その際、きちんとパスポートを持ち歩いていました。きっと、しょっちゅうアメリカ圏内ではID見せてといわれているのでしょうね!
じゃ・・アメリカの21歳ってどんなだ??(しゃろししゃん、例に出してごめんね)

旅行中、お酒を買いたかったら絶対にIDとなるパスポートなどを持ち歩くことをおすすめします。そして大事なパスポートを無くさないような酔いかたでベッドに辿り着こう!
外で飲む場合。深夜の駅のホームで目にするような外で寝ちゃう酔っ払い。アメリカであれをやると、すぐにジェイル(刑務所)です。日本は酔っ払いに寛大な国だと、今更思うのでした。

お酒ネタのついで。晩酌、好きです。一日の終わりにワインやビールを飲むのが楽しみだったのが・・
今月に入ってから、何故か急に飲む気がしなくなった。無理して飲むこともないので、約一週間のアルコール抜き。何か体に変化があるかなぁ・・と思ったら、何もなかった。ただ、眠りは僅かに深いかな?

特にBEERは半月ぶりくらい!

surflineでいっぱい宣伝してたbeer。サッパリな中にちょっと苦味があるかなぁ。ライムがなかったのが残念なmexico産です。

明日は休みの自由日。気持ちが欲しくなり飲んでみると・・やっぱりめちゃめちゃ美味しい♪購入するとき・・IDを忘れ車まで免許を取りに戻り、確認してからやっと売ってもらえました。それで今日のブログを思いついたのです。

IDをみて、驚く様子を観察するのがちょっと面白かったりして。


sweet of the day



この髪型、アメリカ英語でなんていうと思う??



答え:ピッグテイル(豚の尻尾)だそうです。ひとつに高い位置に結ぶとポニーテイル(馬の尻尾)二つに分けると毛の量が少なくなりクルンとなる。確かにブタのシッポだ☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
そうですね〜
Tomomiさん

こんばんは!

今日の東京は激寒ですよ〜
寒いっす、マジで。

僕はBerkeleyの隣のOaklandに住んでた事もあって、あそこは山側は高級住宅街でだんだん海側に下がって行って(ダウンタウンに向かって行くと)フリーウェイを超えると一気に治安が悪くなります。
僕自身も100メートル先で人が撃たれて亡くなるところ見た事ありますし…
アメリカって、そういう差が激しいですよね〜。

英語なんですけど、今年ハワイに行って、もし、ちゃんとした英語を話したいならば、ハワイはダメだと強く思いました。彼らの話す英語はpidgin Englishと言います。要は英語と現地語(Native language)が混ざった英語の事です。もちろん、全員がPidginを話している訳ではないですが。
でも、ハワイに住めたらサイコーです。

僕はこの歳になっても本土でID無してお酒が買えない事がしょっちゅうあります。
信じられない事に、今年、オアフのSafewayで嫁と子供達を連れているのにビールを買うのにIDを求められました。それも2回も。
この話をすると友人とかには”それ自慢話し?”って言われますが、ではなくて、結構切実な悩みだったりします…

でも、驚きますよ〜 僕の実年齢を知ったかれらは!何て言っても、彼らの予想の倍か、それ以上ですから。(苦…笑)

ピックテイルは知りませんでした…


アサマ 2008/11/08(Sat)20:03:21 編集
無題
アサマさん

ハワイアンの英語、実は自分はその発音がしたいのです!

実際はそんなことより、覚えないといけないことがたっぷりあるのですが(汗)

どんな話し方を選ぶかは、サーフィンのスタイルのように自分の好きなものを取り入れていけるかなぁ、なんて。

アメリカ人でも大阪弁がペラペラだったり、東北の訛りをネイティブのように話す人がいますよね!

あれ、ほんと凄い☆

tomomi 2008/11/09(Sun)15:23:54 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ