忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、アメリカの東海岸にウネリを届けたハリケーン・グスタフとアイク。
波がいくらあっても、災害を受けてしまっては困るばかり。



このハリケーンの通り道となったキューバでは、電力の供給源とともに多くの住宅が破壊され、衛生面でも厳しい状況という報道。
おとなりの資本主義の象徴、アメリカ合衆国が支援を申し出る。社会主義のキューバーの答えはNO THANK YOU。
そんなことをするなら、色々と制裁を入れているルールをやめてほしい・・との回答。

社会主義は国自体が会社、国民は皆平等な労働者。資本主義は日本同様、誰にでもお金持ちになるチャンスがある。

全然違う考え。

アメリカに越しても、日本にいたときに近所のどこかの国とのみたいな問題はあるんだな。
もちろん国の長の体質というのがあるから、社会主義だからといって全く同じではない。

国の上層部がNOをアピールしたとき。
国政のことなど全く分からず、今日を生きようとしている人が酷い目にあっていなければって思う。
キューバの本当の情報は、日本に居てもアメリカも居ても入ってきづらいみたい。

いつか自分がもらったタンクトップに、ジョン・レノン、ボブ・マーレイ、そしてもう一人あまり分からない人の顔が一緒にプリントされていた。



90年代のロックバンド、レイジ・アゲインストtheマシンのアルバムの顔にもなっていたから、勝手に音楽のすごい人って思ってた。

でもミュージシャンじゃないことを知る。南米・共産主義革命を志したアルジェンティーナのチェ・ゲバラっていう人だった。

共産主義ってなんだ?日本でも共産党ってあるな。別に自分が何主義っていうのはないけど。快楽主義!?

社会主義の発展型!?財産の共有を目指すという、平等の理想的な形のよう。
ゲバラはそのために生涯を捧げた、タフでカリスマ的な活動家だったことを知った。

国同士の関係は、人間同士の関係に似てる。って当たり前か・・
色々な考えがあって、うまく共存する。そこに喧嘩っぱやい暴力的な人がいたり、どうしようもなく自分勝手だったり、一人が好きと他の意見を全く聞かないとおかしなことになる。
自分の周りだけを考えた小さな世界でも、やっぱり正しい答えなんてわからないみたい。

台風13号が列島を横断する恐れがあるようです。



大潮あとで海は大きく動き、大雨も伴うという見込み。



サーフィンに限らず、無茶はせず十分な警戒とご注意を!





sweet of the day



サーフィンやってそうな体系☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
Che
Motorcycle Diaries という映画をご覧になればChe Guavera のことがよくわかります。いい映画です。
Tanaka 2008/09/18(Thu)15:58:19 編集
Che
ごめんなさい。Guevaraのスペル間違えてました。失礼。
Tanaka 2008/09/18(Thu)16:02:03 編集
無題
Tanakaさん
情報ありがとうございます!
チェ・ゲバラはロマンティックな人だったと聞きました。
早速、映画チェックしてみますね。
日本語であるといいのだけど・・
近頃、めっきり映画を見に行かなくなってしまったようです・・
tomomi 2008/09/19(Fri)08:37:55 編集
愛の
愛のnakisurf
いい言葉ですね(^-^)
キューバを感じたいならブエナビスタソシアルクラブのDVDみてみてください!俺はすごく素敵な国だと感じました
ケリー 2008/09/19(Fri)10:58:25 編集
キューバ
昨日TVで独裁国家の特集をやってましたが、
キューバは良さそうな国でしたよ。
食物の国内需給率が日本と同じ40%だったのが
今では70%だそうです。
首相が、主義を曲げて、農地改革をして、畑を耕す
者には土地をあげちゃったそうです。
田舎は日本だと過疎が続いていますが、キューバでは
若者が多く、田舎にディスコがありました。
satoshi 2008/09/19(Fri)12:53:13 編集
無題
ケリーさん
素敵な国と感じられるDVD。
日本に居たときは、全く考えたことのなかったキューバが、アメリカにきて初めて意識し、近くて遠い国のようにに感じられます。
ブエナビスタソシアルクラブですね!
メモ、メモ・・(*^^)v


satoshiさん
とても興味深いお話でした。
独裁国家(社会主義国家?)にも色々とあるのですね!
若者が仲間と田舎で畑を耕す姿。
遊びも忘れないところが、なんだか生きていく基本を具間見れるようです。
日本のテレビ・・そろそろ見たいです。

tomomi 2008/09/19(Fri)14:13:38 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ