忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごい勢いで円高になっていますね!こうなると円高はどこまで進むのか?またどうしてこんなに急に円が高騰しているのかとても気になってしまうのだ。



こうなるまでのことの発端は??
長い道のりながら・・サブプライム問題が主な原因といわれている、アメリカの景気が落ち込んでいったこと=世界中でUS$の価値が下がっていきました。
ちなみにこちらでサブプライムといっても、知らない人がほとんどのような。もしくは、自分の発音が通じていない可能性も Σ( ̄ε ̄;|||・・・

じゃ、よく聞くサブプライム問題とは。
低所得者層やクレジットに延滞等の事故歴のあるような消費者に審査基準を甘くして住宅購入資金を貸しました。そのおかげで夢のマイホームを持てる人が増えたものの、この制度は将来の出世を見越して年々返済する金額が増えちゃう。金利が高いので、結局返済しきれない人が膨大に現れる結果となり、お金を貸し付けていたローン会社が次々に破綻。そのローン会社にお金を投資した大きな会社も破綻。借金がどんどん焦げついて重なりまくっていったわけです。

そこで何が起こったか。ヨーロッパやオセアニア方面のお金なら安心と、そちらの為替が高騰。ユーロやAUS$がバブル状態になっていったのです。



けれども。ここにきていきなり、ヨーロッパやオセアニアもやっぱりダメだったのかも・・という認識が広がり、円に逃げてきた人が世界中にたくさん出現。

なんで円なのか?一説にはアメリカの景気が一瞬よくなった時期に、バブルのはじけた経験を持つ日本だけがそのアメリカの会社にビビって投資を行わなかったからという考えもあるようです。

では、そうなると日本の経済が強くなっていくの?

答えは、いいえ。日本経済で強いのは車や電化製品などに代表されるような輸出業。これらの会社は主にUS$で取引しています。$がたった1円でも円高になると、TOYOTAなどワールドクラスのカンパニーは数百億円単位で損失があるといわれている。ということは・・

いきなりの円高は実は日本の経済も冷え込ませ、景気が悪くなり、失業者が増えていくという悪循環に陥ってしまう・・カモ

今回の円高は経済の状況が変わった訳ではないので、予想が非常にしずらい状況といわれてる様子。ただ世界的にリスク懸念が拡大すると円買いに走る傾向があるということなので、株式市場の大きな反転があるまでは円高の流れかも!?だそうです。

これらのことは素人の興味を持った範囲内での意見ということをご了承ください。
違う考えもあるだろうし、否定されることもあるかもしれない。大体、週末にこんな話・・ヾ(-Θ-:) オイッ

自分はつい最近まで、日本の将来について考えたことがほとんどありませんでした。
生まれたときから戦争のない平和が日常だったし、条件を問わなければ探せば仕事があるということが当たり前。なんの不安も持ったことがなかったのです。恥ずかしながら目の前の楽しいことばかり追い続けていたように思います。


世界中で経済が不安定というのは、一体!?何が起こっていくのでしょう。




sweet of the day



物質的なものを身にまとわないと、はだかんぼ。

自分の将来を考えるようになったのも、実はつい最近だったりして。失礼しました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
今日も
NiceなPicをありがとうございます。

”もうチコッと”と言う感じですね?
(You know whata mean?)

そうなんです。円高。

BD3とその他、今、注文すれば良かった…

差損 → 数万円。

しどい…

でも、BD3については納期と差損を天秤にかけると、やっぱり、納期かな??とポジティブに考える様にしています。

おっしゃる通り、日本の景気はアメリカと比例して冷え込む事は必至です。
今回の円高で自動車業界は大変な差損を計上しています。
僕は某自動車会社のマーケティングに関与していますが、”今期の残りの数ヶ月で月間数千万円のコストダウンしろ”とか大変な事になってます。

輸入業は良いかもしれませんが、内需とマッチしなければどうしようもありません。

今回の円高は前回の円高の時と日本国内の経済状況が事なってますからね…

どうなる事やら。
アサマ 2008/10/25(Sat)15:38:28 編集
無題
アサマさん
円高は更にすすんでいるようですね・・
”今期の残りの数ヶ月で月間数千万円のコストダウンしろ”
というおはなし。数ヶ月で数千万って、一体どれだけ大きなお金を動かしているのですか!!

おかげさまでBD3、本当にたくさんの予約になっております。
現物第一号も到着!5’2”ながら厚みのおかげか無理な感じは全くなく、めちゃめちゃ格好いい♡
お互いに乗るのがとっても楽しみですね!

tomomi 2008/10/27(Mon)11:48:53 編集
BD3
おはようございます!
出勤直前です。
BD3ですが、ぶっちゃけ、発送はいつですかね〜???
基礎練習用にSD IIも発注しているのでBD3が発送されないとそれも来ないんですよね〜

BD3、乗れる様になるまでちょっと時間がかかりそうですが楽しみです。

為替ですが、Paypalでの決済だと今日は95円ですよ! 僕がBD3の発注入れた時のレートと比べるとトータルで20000円以上違います(涙)
アサマ 2008/10/28(Tue)08:03:32 編集
無題
アサマさん

ぶっちゃけBD3、5’2”のブラック・プロ、まだ1本も納品されておりません。
ただ最初の便の商品はそろそろあがってくる頃です。オーダーキャンペーンの最初の方にオーダーしてださったので11月中にはお手元に届くのでは?うまくいけば、11月上旬~中旬、ただしあくまで目安なのでズレが生じてしまったらごめんなさい☆
tomomi 2008/10/28(Tue)13:35:06 編集
待てばまつほど…
楽しみです。
あと、まあ〜 2週間くらいですかね〜
気長に待つとしましょう〜
アサマ 2008/10/29(Wed)11:28:12 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ