忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚。この5つの感覚機能を合わせて五感。


外界を感知する機能。気持ちいい感覚か、気分が悪くなる感覚か、それとも何も反応しない状態か。
好きな種類の感覚に出会ったときは気分がアガる。

photo by kosuke

けれども心があまりよくない状態だと、好きな感覚の種類でも気づかない可能性が。特にイライラしていたり、何かを妬んでいたり、焦っているときは感覚が鈍る。そういうとき、すごくもったない時間を過ごしているんだなぁと、最近は思えるようになった。

焦るのは嫌だから出来るだけ時間にはゆとりを持つとか、海でイライラするようなコンディションを察知したら無理して入らないとか、避けられない混雑で気持ちが毛羽立ちそうだったら人間ウォッチに走り面白い動きの人にハマってみるとか。少しづつ回避する術を覚えてきた。同じ時間なら。気持ちよく過ごしたいもん!

それでもどうにもならないとき。自分の場合は特に聴覚と臭覚が気持ちを落ち着かせてくれます。
好きな音と匂い。頭を一気に使うとなぜか痒くなるので、そんなときはルームスプレーをシュッ!



アロマキャンドルなど常に良い香りが持続するものは、眠くなってしまう傾向があるので、リフレッシュには音の環境を変えて刹那的な香りをまくのが有効かも。

もしもどれかが何かの理由で使えなかったら。使える感覚が驚くほど敏感になるんだろうな。
全部が有効でも。心を曇らしてばかりで怠惰な状態にしていたら。せっかくある感覚に失礼だ。

方法は人それぞれ。美味しいものを食べたり(味覚)美女や男前、美しい景色を見たり(視覚)パートナーといちゃいちゃ(触覚)など。

photo by kosuke

ノッテいるときは誰でも前向き。時折やってくるそうでない場合でも。



諦めない、腐らない、前向きに取り組む。

まずは気持ちから変えていかないと、感覚は鈍り、良い循環が始まらない。

過去の自分は。まっいいか→もういいや→どうでもいいや→考えるのを放棄できる環境へ逃避→終了。

これからは。

どんなときも美しいものは美しいと感じられるよう
、少しの心のゆとりと五感を研ぎ澄ましていられる人。
そして小さな幸せや、ほんの少しの愛でも感じられる人になりたい。


実際は難しいんだけどね!不満や文句や諦めの連鎖が始まりそうになったら。
自分でこのページを読み返してみよっと。


あ~やっぱり晩酌はおいしいな。って、この話・・飲みながらか!!どうもスミマセン



sweet of the day



最近エロ画像が少ないと、日本の友人から一喝。

久しぶりのR指定・・的な。


woooow





刺激が強かったので、日本のマイ・ガールあいこからの映像でお口なおし。



へへッ☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
何かあったんですか?
NAKIさんの水戸黄門みたいですね。

波が良い日があれば悪い日もある。日々の物事にも波があって、サーフィンと同じように五感をフル稼働させることによって良くも悪くも解決するという、無信教徒ながら信じている言わば波乗り教(狂?)徒です。(~人~)

あ~、何だか飲んで人生と波乗りの共通性について更けたい気分になってきました。

いい感じに中和されて、程よいsweetですね!(b^ー°)
トオル 2008/11/20(Thu)01:23:35 編集
無題
トオルさん
特に何があったわけではありません!
ご心配、どうもありがとうございます。

エロ画像が最近ない!と指摘した友人が、
少し元気がなかったようなので、
そのことを考えたりしていたら結局五感に辿り着きました。

以前よりも自分が強くなったなぁと思い返しているうちに、前向きにやっていこうという気持ちを書き留めておいたのです。

人生と波乗りの共通性は・・沢山ある気がします。
何があってもMY LIFE、後悔のないようにしたいですよね!

今日のドライブ時、NAKIさんのZ級づくしのお話を思い出してしまいました。トホホな日もいい日もないと、幸せに気づけないのかもしれないのかも☆
tomomi 2008/11/20(Thu)07:31:13 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ