忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の最終月曜日は、アメリカの祝日でした。
でも祝日って呼ぶのはヘンな気もするメモリアルデイ。



日本語だと戦没将兵追悼記念日って呼ぶということ。
近所の公園でもイラク・アフガニスタン戦争の戦没者を追悼していました。



湾岸戦争を抜きで考えたとしたら、2003年から始まったこの戦争。亡くなってしまったアメリカの兵隊さんは、
既に今月の半ばで4600人越え。国を問わなかったら、たくさんの民間人も含めて
一体何人がこの世からいなくなってしまったのでしょう。
サダム・フセインさえ、死刑が執行されもういません。

確実なのは、証拠までつきつけた大量破壊兵器は存在しなかったということ。

近所の公園で追悼されていた人々を見ると、20代~30代前半の人ばかり。



本当なら無限大の未来が待ちうけ、故郷に帰るのを夢見ながら仕事をまっとう。
でもアメリカに戻ることができなかった。

写真撮影はもしかするマナー違反なのかもしれない。それでも撮った。
アメリカは実際に戦争に行って死んじゃうんだという現実を垣間見て、形容できない感情になった。

戦争を語るには、自分は無知すぎる。
でも大切な誰かがいなくなってしまう気持ちは、分かると思う。
大規模戦闘終結宣言とかいうものをした人がいたけど、その人の娘は、
血のかけらも見当たらない、綺麗で真っ白なウェディングドレスを先週着てた。

sweet of the day



戦争は憎しみや悲しみという、良くない感情をうむだけと思う。
どこかでダークな何かの利益を得る人がいても、そんな血に染まった表面上の幸せが永代続くわけがない。

peace☆



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
hatred is a crime on any of its forms--
resentment, aversion, jealousy, anger, harshness, disgust--

if we watch carefully what it does to our feelings and what we do to other peoples feelings when motivated by it, we have no choice but to give it up.

karma means intention then action.
every time you do a good karma, it comes back to you.
lisa 2008/05/29(Thu)23:40:16 編集
無題
Dear lisa
I'm agree in a thourht of karma that you say.
When I thoughut about war, I'm tiny.
However it was effective to think about war by memorialday for me.
Thanx for commment,lisa☆
tomomi 2008/05/30(Fri)02:12:22 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ