忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本は8月15日、終戦記念日ですね。1945年、8月6日に広島。9日には長崎に原爆がアメリカにより投下。

有名なきのこ雲。何を燃やしても、こんな煙みたことない

当時国中の資源を集めても、既に武器の次元が違っていた。無差別大量殺人兵器プルトニウム型原子爆弾です。

投下直後の写真だそうです。



誰が撮ったの?放射能は??等、ちょと疑問。きっと虫一匹生きていないのでしょう。色を加工しすぎてるのかな?カラーに慣れた現代人。
色はとても大事。ただ、この写真は違う気がする。実際はもっと黒焦げ?分からない。原爆って・・

そして昭和天皇による敗戦のラジオを聴いてうなだれる日本国民。戦争で勝つことが全ての教育。自国の勝利のために全てを捧げてきた私たちの真面目な先祖。

決して暴れたりしません。天皇の神聖な声を震えながらきちんと聞いています。


昔は9月2日の敗戦記念日もあったんだって。
たくましく無限の未来を持っていた若い命が、日本國・天皇万歳!と言いながらゼロ戦とともに散っていったって聞いた。
敵国に突っ込む前に家族や愛する人に向けて書いた手紙がたくさん残っているのだから本当なのだろう。
10代後半から20くらいだったなんて。現代ならまだ、子供扱いしてもらえる年齢。

これって・・自爆テロと同じみたい。テロって名がつくのはメディアの仕業。ジハードをアピールしている人たちも、昔の日本の若者と一緒だよ。

今日、アメリカとポーランドが兵器や基地の件で合意したって。きっとロシアが黙ってないって偏ったメディアは伝えてる。
アメリカは現在でも本当に戦争に行く。死んじゃうかもしれないのに。
戦争=殺し合い。物騒な文字だけど、実際なのが現実。人の命の価値がおかしくなっちゃう。それを考えていると、自分の頭の中もおかしくなっちゃいそう。

いつも戦争のことを考えてるわけじゃない。
波のことを考えたり、仕事のこと、自分のこと、更には何も考えずにボンヤリすることも。
年に一回くらいは、本気で戦争がどれほどヤバいか考えてみるのもいいかなって思う。

入道雲



原爆が落とされた直後も、真夏だったからこの入道雲が出ていたのかな。
実際は痛くて辛くて人間なのに声にならない悲痛なうなり声を出しながら、
蠢くしかなかったらしい。
虫がスプレーで殺されると、痙攣しながら最後は固まって動かなくなる。
人間の勝手で殺されている虫。
人間の命の価値が、虫と同じになっちゃう戦争。

日本にいるときはあんまり戦争について考えなかった。とても平和に守られた国だと思う。
世界情勢が戦争モードに入ったら・・。
日本は資源がない→他の国と共存しないと今の生活は成り立たない→世界中が戦争モードになったら日本だけ知らんぷりは出来ない。
現在は町に留まらず、もっと広い範囲で吹っ飛ぶような強烈な核爆弾がつくられているかも。

限りある資源→奪い合い→戦争。やっちゃってる。
限りアル資源→使わないように大切にする→武器代で木を植える→PEACE☮

きっと無知な理想論なんだろうな。終戦記念日なので言ってみたかっただけです。


sweet of the day



母親に「いつもブログチェックしてるよ」といわれ、それ以来エロ画像を掲載するのに躊躇してます。
でもお盆だから先祖を大切に!お母さんの大好きな、竹久夢二の絵だよ☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
ピース
(^ ^)v
のぶZ 2008/08/15(Fri)18:36:24 編集
無題
すばらしいブログですね、感心しました。

以前沖縄の、「ひめゆり」を訪れた時、全く同じ気持ちになりました。
記念館の出口に「ご意見箱」があったので、僕は迷わずこう書いて投稿しました。

「今度戦争するくらいならば、日本はハワイの次にアメリカの州になった方がマシです...」と。

FREEBIRD 2008/08/16(Sat)02:19:10 編集
無題
のぶZさん
(*^^)v ピース、ですね☆

FREEBIRDさん
どうもありがとうございます。
63年前の時点で、アメリカでは核兵器を持っていました。
その当時、まさに「ひめゆり」学徒隊では本気で槍などで応戦しようとしていたのが泣けてしまいます。

FREEBIRDさんのコメントを読んだひめゆり平和記念館の人は、
ひめゆりの悲劇を心で感じてくれたのだと確信したのではないでしょうか。

tomomi 2008/08/16(Sat)05:56:46 編集
31年生きてきて
先日はじめて広島に行ってきました。平和記念資料館で原爆投下直後の写真や遺品をみていると涙が出そうになりました。私もtomomiさんのように戦争のことばかり考えているわけじゃないけど一人一人が少しでも年に一度くらい戦争の事を考えれば少しづつでも平和になっていくんじゃないかなぁなんて無知な理想論を考えてしまいます。
いつも素敵なブログありがとうございます!
take 2008/08/16(Sat)18:49:15 編集
無題
takeさん
「人が少しでも年に一度くらい戦争の事を考えれば少しづつでも平和になっていくんじゃないか」
小さなことを自分からスタートしていくことは、本当に大切と思います。
けれども自分だけならとか、人が見ていないからという瞬間を目の当たりにするときがあったりして。
ますは自分がそうならないようにすることから、平和→地球のためになっていくのかもしれませんね!
コメント、どうもありがとうございました☆
tomomi 2008/08/17(Sun)11:56:28 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ