忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハワイ・オアフ島ではとうとうASPワールドツアーの最終戦『Banzai Pipeline,Oahu-Hawaii』のファイナルデーを迎えました。

ストーミーがあけてサイズアップした、といった感じの水の色ではありましたが、サイズも巻きっぷりも十分!パイプマスターズの栄誉ある称号を得るに、納得のコンディションになっていたのではないでしょうか。

風は問題なく、ここでのお仕事はいかに深くて長く際どいバレルを時間内にメイクするか、ということが評価になる。強い精神と正しい判断に特上のスキル、そして運も味方につけなくてはならない選手たち。この約1年続くものすごいプレッシャーは、泣いても笑っても2008年度はこれが最後なのです。

パイプラインはショートだったので、バックドアの深くて長いsick oneをしとめた者が勝つ勝負だったみたい。雨雲が近づき大粒の雨も降り注ぐ中、勝利したのはケリー・スレーター。

そんなケリーも。セミファイナルでは、ハンティントンのティミー・レイズに持っていかれたか?という試合展開。終了のホーン数分前までコンビネーション(1本の波では逆転できない状態)にまで追いやられていたのに。バックドアがニッコリ。 あっという間にエクセレントなスコアをまとめちゃった。



もう一人のファイナリストはサンクレメンテのクリス・ワード。



クォーターファイナルのアンディーとの対戦は、波というよりお互いの心理的な戦いになっていたような空気がありました。結局、お互いにこれといった演技はないまま終了となっても。数字が結果になるシビアな世界。ワード君本人が勝ち上がってLuckyを連発していたように、他のヒートだったら負け、でもアンディーとのヒートはどちらもスコアが伸ばせず、2本の波を足して合計点が高い者がラウンドアップ。

勝手なギャラリーの意見として。セミファイナルでワードがあたった選手にはあまりプレッシャーを感じていなかったように思う。波に集中し、とてもノビノビと演技をしていたように見受けられました。

2008年度ASPワールドツアーの最終ヒートは。ケリーが波に集中し、ワードがケリーとパイプマスターを意識しすぎてたのかなぁ。
ほんの少しだけ、ヒート中に心の余裕があったケリーがきっちり仕事をしたのでした。
心に余裕があると。一番大事なことに集中できる。プレッシャーが先にあると。普段通りにはいかなくなり、余計な演技をしてしまうようです。

なんか。人生の縮図みたい。

ケリー・スレーターってどんな考え方をする人なのだろう。常に人に見られるのに耐え、仕事のプレッシャーももろともせず、品行方正なふるまい。強いな。すごいな。もしかすると、子供のときに苦労したのかな??幸せと苦労のバランスは、みんな平等みたい。



クリス・ワードがファイナルへ進んだこと、嬉しいです。郷に入れば郷に従えではありませんが!?こちらへ越してきて、もっともサーフィンに向かってしまうサンクレメンテのクリス・ワードが世界の舞台で勝つのは。単純に素直に嬉しい

そして。現役の選手として活動している、日本のプロサーファー、マイガール杉山知世平野ミナ子の心の葛藤もちょっと感じた日。いつもありがとう。説明も不要だろうけど、本当に素敵な自慢の女の子たち!!愛してるよ♥


08年度のパイプマスターズ。たった数十分のドラマの中に、色んなヒントが詰まってる。


sweet of the day



知的な人だな☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
お問合わせ・ご注文
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ