忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカの不景気は今年9月のリーマン・ブラザース破綻に続き、まさか倒産するわけがない!というゼネラル・モーター(GM)社の破綻かもという話題でアメリカはもちきり。



GMでは分からなくても。GMCにシボレーやキャデラック、ハマーにビューイックといった車種は聞いたことがあるのではないでしょうか。


surfline.com

ジェイミーのエスカレード。ちなみに、サンクレメンテではクリス・ワードもエスカレードに乗っていました。

いわゆるアメ車といわれている有名どころはほとんどGM社の製品。←注:dodogeは入っていません。
アメリカ時間の11日、いよいよ企業破たん処理の専門家を雇い、米連邦破産法11条(日本の民事再生法みたいなやつ)の適用申請の検討を始めたということ。

経営難の影には。先日までのガソリン急騰で大型のアメ車の人気が落ち、またサブプライムで銀行も経営が悪化していることから、ローンを組めない人が急増。そのことにより車を買うことが出来ない人も増えるという悪循環。

この大きな会社がもしも破綻すると。下請け会社も一緒に倒産。そして大量の失業者→治安が悪くなっていく→アメリカがお金を得るにはどうするか?→まさか新たな戦争!?

GM社は労働組合が力を持っていて、賃金を下げるなら仕事をボイコットするくらいの勢いがあったようです。
なので人件費も日本の車の会社に比べ、かなり高かったという情報も。
けれども、とうとうボイコットではなく職を失うという現実が迫ってきている。GM社を他の会社が安く購入したとすると。大幅なリストラ、そして賃金を安くたたかれる等、労働者はお先真っ暗な気持ちでしょう。


日本にも多大な影響が。ドルの価値が下がり円高が進むと、ドルで取引している輸出業に巨額の打撃。すでにトヨタは役員のボーナスなしになったというニュースも。
資源のない日本がお金を得るには、車などに代表される精密機械系を世界に売るしかない。でもドル安になると・・アメリカの道連れで不景気に突入っていう流れになってしまうようです。

一応、アメリカ時間12日にはCEOと呼ばれる企業意思の決定権を持つ最高の役職(会長、社長という従来の呼称にはとらわれない。最高経営責任者)の人が政府の救済案に耳を傾けているというニュースが飛び込んでいます。どうなっちゃうんだろ。

こうなってしまったことのひとつの要因として。環境問題を甘くみていたことを挙げる専門家も。一般人の暮らしだと、環境問題への取り組みは日本の方が気をつかっていると思う。

ビニールバッグのような使い捨てのものがまだまだ氾濫し、近所でも車は当たり前。

土地の大きさや資源があるかないか、ということも大きく関係しているのかなぁ。もちろん、アメリカのよいところも沢山あります!アンチ・アメリカというのではなく、ただ感覚で思ったことを綴らせていただきました。

波は・・大きな雨雲が接近していて、朝から強いオンショア。雨の予報なので、しばらくサーフィンはお預けかなぁ(涙)
ちょうど。王子ニックがクリスチャン・ワックがまたBD3を使うからって持っていっちゃった・・
カリフォルニアは、雨が降ったあと72時間までは海に入らないようにいわれています。バクテリアが一斉に海に流れ出すんだって。そんな下水処理の仕方で、海は怒ってないのかな?ブッシュじゃなくて、環境問題に熱心なゴアさんが大統領になっていたらこの大国の運命は少し違っていたのかなぁ?素人なりに少し考えてみたのでした。


sweet of the day



奇行に走った!?勢いで切った、自分の前髪は現在こんな風に。まるで女芸人。弊社たろうくんに「こけし」って呼んでもらっています☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
お問合わせ・ご注文
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ