忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながら。

よく聞く冬型の気圧配置って??

こちらがその典型的な日本の冬の気圧配置になります。



いわゆる西高東低。西に高気圧、東に低気圧、そして等圧線が縦割りになるのが特徴です。等圧線が混む(線と線の間が狭くなる)ほど、強い風となります。

大陸からの冷たい乾いた風は、日本海上で水分を取り込み、気温が低いので地上では大雪になりやすくなったり。等圧線に沿って、冷たい北寄りの暴風で冬の嵐とか。

低気圧は前線を伴ってこそ、低気圧。前線がないうちの小ぶりな低気圧の素を、気象予報士の試験問題だと低圧部と呼ばれるそう。

しかし台風の場合は、前線を巻き込んだ時点で低気圧と呼ばれる(温帯低気圧など)逆パターン。
日本近海の台風の順番としては、熱帯低気圧(トロピカルストーム)→台風(タイフーン)→温帯低気圧というのが概ねで辿る台風人生なのでは。



こちらは日本時間、17日の予想天気図。




ピンク色で記した矢印が空気の流れ。高気圧は時計回り、低気圧は反時計回り。高気圧の吹き出しを低気圧は吸い込みながら、雲が発達。

そして高気圧も低気圧も、北半球だと大まかには東進するのが常。ハワイへ行くとき、行きは早かったのに、帰りは時間がかかる・・というのは。飛行機がジェット気流にのるか、逆らうかということですね!

雲群が大きいほど強い風になるので(=等圧線の混んだ低気圧。注:右上の赤く丸をしたような状況)風によって生まれる波は高まりやすくなります。

低気圧がウネリの素となりやすいのは、そのためといえるでしょう。
とはいえ沿岸で風が非常に強いと・・オンショアだと降参、例えオフショアでもサーフィンはやりにくい状態。どうせなら、風が穏やかな中、波だけあるのが最高!

なので岸から遠く離れた沖合いを、低気圧が良い角度で通過してくれると、ウネリは長い旅ののち到達。嬉しい展開となるわけです。

真夏。高気圧にスッポリと覆われるのに、波があったりすることも。それは普段、ウネリの運び屋ともいえる高気圧の吹き出しが、他に対抗する(その縁を回る風に相反する)風がほとんど吹かないため、吹き出しだけで波になってくれたりするわけです。
その場合、大波とはならなくてもサーフィンが出来ちゃう。

これらのことをふまえながら、天気図を見て波を予想するのも楽しい♪

そこに前線や気圧の谷等、色々な要因も絡んだり。前線や気圧の谷のことも、今後触れてみたいと思います。

そんなこと知っているよ!という方、長々と失礼しました<(_ _)>


sweet of the day




この写真。さみしいような、気持ち良いような、不思議な気持ちになる。



それでは風邪などひかぬよう、良い週末をお過ごしください☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
無題
初めまして。サーフィン初心者です。
今回の記事とても参考になりました。
気象に関する本は何冊か読んだのですが、
天気図を見ても、具体的な風の流れはなかなかイメージできず、結局波情報のみチェック。ということが多かったです。
次回の記事も楽しみにしています。
kiku 2009/01/17(Sat)02:45:25 編集
天気図
サーフィン初心者です。
今日初めて天気図が理解できました!
こんな風に教えてもらえればよく解ります。
またお願いしますね!
赤白 2009/01/17(Sat)10:28:36 編集
無題
kikuさん、赤白さん
はじめまして!サーフィンに出会って、happyなことが増えましたか?

実は・・先日アップした低気圧の風の向きの矢印を、最初間違えてしまいました。正しいものをアップし直しているので、ぜひご覧になってください。
申し訳ありませんでした<(_ _)>

ここぞ!というときのツメが甘いことに、自分のことながら最近よく気づいてしまい、凹むことしばし・・(涙)

天気図のことでコメントをくださり、とっても嬉しいです♪
もしもサーフィンのことで疑問等ございましたら、どんどんコメントからでも大丈夫なので質問してくださね!分かる限り、答えさせていただきます。

それでは、素晴らしいサーフィンライフになっていきますように☆
tomomi 2009/01/17(Sat)16:10:04 編集
おみごと!
あけおめっす!年末にいただいたトミーのソックス、暖かく愛用しています。みんなトモミンのブログはコマメにチェックしているので、今海のブログの内容はいいお勉強が出来たと思い、久々にお礼がてら書き込んでみました。全然上手く乗れないけど、最近は短い板でがんばってまして、いつかはトラッセルズでスカっと爽やかにライディングするつもりっす!ぐっ
ぐっ 2009/01/18(Sun)09:08:49 編集
無題
ぐっさん
元気ですか??ショートボードも始めたなんて驚き&最高です♥
たった一年でも色々変わる・・み~こりんがJAVAの勉強を始め、禁煙に成功しているとか!あけおめメールは、彼女からぐっさんのメッセージをいただいていました♪

次回カリフォルニアへお越しの際は。これでもかっっ!!というほど、ツルんで一緒にサーフィンしましょうね。その日を、心の底から楽しみにしています☆
tomomi 2009/01/18(Sun)12:47:00 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:Tomomi
HP:Nakisurf
性別:女性
自己紹介:
湘南を離れ、2008年から南カリフォルニアに越してきました。

プロサーファーという経験を通して、主に女性サーファーの参考になるような情報をアップできれば幸いです。

ビーチへ足を運ぶと、不意をつかれたかのように様々な気持ちよいことに出会えたりしますよね!

一眼レフではない普通のデジタルカメラではありますが、たっぷりとある日差しの力を拝借しながら更新していきます、どうぞ宜しくお願いします☆
ブログ内検索
最新コメント
[07/28 tomomin]
[07/27 kuma]
[03/08 Pit]
[03/06 Jim]
[03/06 tomomi]
バーコード
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2008 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ